鬼武者Soul公式プロモーションサイトへ 鬼武者Soul公式メンバーサイトへ

お話の館

何でもありのお話を扱うブログです。期待しないで気長に待ってた方がいいでしょう。

おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2

mami
前回、ゆうじというヤツが
おバカと交渉しようっていうのは
言ったよのう? 


9
うん。言った。


 daiyousei
でも何でそういう事する必要があったのですか?


misuti
曰くつきの者に頼むっていうくらいだから
その人としては、もはや誰も味方じゃなかったんでしょうか?


keine
そうだな。確かにそうだろうな?


reimu2
そのゆうじというっていう、
ブログ主の設定しているキャラは何で周囲とあまり関係が
良くなかったんですか?少なくともおバカこと尾場寛一と比べると
決して性格は悪くは無いんでしょ?


keine
確かに性格としては悪い方では無い。
むしろ良い方だったと言うべきだろう。


mari2
何で過去形なんだぜ?


mami
それはのう。
彼も又、おバカと同じ様に
遺伝子操作でナチュラルを超えた能力が出せる様に
造られた人間だったからじゃ。


tensi
つまり、彼も何者かによる何らかの要求仕様で
制作された人造人間って事?
 

mami
そういう事になるのう。


chen
でも何でその人を周囲の人たちは嫌い続けたんですか?
自分ら以上の力があるっていうのなら
むしろ頼もしいと思うべきなのに。


keine
では橙に訊くが、人里の人間は
何で勇儀や幽香と一緒に暮そうとしないのかい?


chen
う・・・それは、二人とも人間にとっては
強すぎると思うからとか・・・?


mami
それもあるのう。
じゃが人里の人間はともかく
外の世界の人間とは、自分と価値観の違う者に対して
とことん排他的なきらいがあるのか、心を開きにくいのじゃ。
その上、自分より優れている者に対する嫉妬心が異常に強いのか
常に寄ってたかって引きずり落としたり、お互い牽制しあったりと
陰惨で非生産的で後ろ向きな在り方に終始しておると
以前に菫子から聞いた事がある。


keine
又、悲しいかな外の人間の世界では
自分より優れた者は、そうでない者にとって
あまり面白くない存在か、ともすれば自分を将来的に
脅かす者として敬遠されがちな傾向にある。

平家滅亡後に、後白河上皇にとっても兄の源頼朝にとっても
不都合な存在となり後に滅ぼされた源義経がいい例だろう。
 

2012110517_20121220163022
ゆうじ 
今でこそ、ご主人様とお坊ちゃまのお気に入りの
ひとりではあるが、他の連中は俺の事をあまりにも
嫌い続け排撃している。このままではマズイよなあ。



kaguya
何で、悩み続けているの?


keine
この男はな?
当時は、永遠亭でいえば
うどんげに近い立ち位置ではあるのだが 
外の世界の人間社会の常で、「出る杭は打たれる」のとおり
周囲からの圧迫を受け続けていたのだよ。 

彼にとって逸早く他者と対等になれるには
抵抗勢力の排除だ。だがその為には味方が必要だ。


Athrun_Zala
ゆうじ
俺に味方してくれるのなら、
ご主人様に必ず推薦しよう。



bSxwbPJa
おバカ
おお!その言葉、待っておったぞ!?
いいぜ。何でもしてやらあ! 



mami
これが後に、 
とんでもない事になるのである。 

おバカというヤツ 第12話 ゆうじというヤツ その1

mami
今回からはオリキャラのひとりである
おバカより、もう一方の主役であるゆうじの方を扱う事にする。

ちなみに、この男はおバカと比べると
人が良いというか人間的にあまり強くないみたいじゃ。



keine
ある日の昼下がりの屋敷の一室において
ひとりの少年は思い悩んでいた。
 

151002H-06-480x343


2012110517_20121220163022
ゆうじ
お坊ちゃまへのお小遣い銭のための
資金運用を応用した財テクによって経済的な
懸念はある程度払拭出来た。
ただ、今の現状を考えれば
俺はこのままでいいのだろうか?


reimu2
今、何かサラっと資金運用って言葉が出てきたけど
一体どういう事?


keine
霊夢。
この屋敷の家族ではな?
息子や娘は親からお小遣いとかお年玉とかいった
金銭の授受を直接やるようなしきたりでは無いのだ。


mari2
何で親が出さず従者が出すという方法にしているんだぜ?


mami
ふむ。その辺も念のため解説しておこうかのう。
一般庶民の世界とは違い、ああいう金持ちとか身分や地位の高い
家とかではのう、あそこに生まれた者はあくまでも御家のために
自分が何を出来るのかであり、
自分が家に何をしてもらうのでは無いという
厳しいしきたりが存在するものじゃ。 


alice
私も魔界のお嬢様だから気持ちは判るわ。


mokou
んで、その従者であるゆうじってヤツが何で
お坊ちゃまにお小遣いをやる為の資金運用してるんだ?


keine
これはな?
その屋敷の親御さんが
その家の子に社会性と
経営能力を身につけてもらう為だ。


9
しゃかいせい?


ru-mia
そーなのかー?


dai
どうして、そういう事をする必要があるんですか?


keine
それはな?大きな屋敷を維持するのに必要なお金を得る為にも
経営している会社とかチェーン店とかを運用する為にも 
小さい頃からお金との付き合い方をしっかり覚えてもらう必要があるからだ。 
そうしないと本人が大人になった際に、御家にとっても経営している
会社やチェーン店にも後になって大きな厄災となるからだ。


mokou
あー、判る。
どこぞの世間知らずの蓬莱ニートみたいなのが
上に立つと多くの労働者を路頭に迷わせる結果になるからなあ。 


que-1021669675
がいんっ! 


teruyo
誰が蓬莱ニートだってぇ? 


moko
ってぇ、このやろ!?


reimu2
ちょっと、喧嘩はやめてよね。 


kaguya
・・・まあ、いいでしょう。(このアホは後でシメてやるとして) 


mami
彼の心配は経済面だけでは無いぞい。
彼も又、おバカと同じかそれ以上に
自分の立場における悩みの多い少年じゃった。


2012110517_20121220163022
ゆうじ
・・・今でこそ、ご主人様も 
俺の事を置いてはくれてるけれど 
周りの者たちは、どうも俺の事を気に入らないようだ。
このままだと、いつか誰かの卑劣な罠によって
俺は屋敷から追い出されるかも知れない・・・・・・ 


mami
自分の置かれてる状況を懸念している彼は
ある日の夕暮れ時に、とある者に会って
悩みを打ち明ける事にしたのじゃ。


ステラたん1
少女
あら、どうしたの?



ゆうじは、自分の置かれている事情を話した。 


Athrun_Zala
ゆうじ
それでな。
誰か俺の味方になれそうな者は居ないかなって思って
相談に乗って貰いたいのだが。


ステラたん1
少女
・・・・・・。



ステラたん4
少女
いいわ。
ひとりほど心当たりあるの。



Athrun_Zala
ゆうじ
そーなのかー?



ステラたん4
少女
実は私が最近、知り合いになったヤツに
お母さんが死んでとうとう一人ぼっちになったのが
居るみたいなの。彼は現在住所不定で
私のおじさんの名義でウィークリーマンション借りて
住んでいるの? ただ、彼は元住んでいた地方じゃ
街のみんなと昔から仲が悪く、それが原因で
とうとう追い出されたみたいなの。



2012110517_20121220163022
ゆうじ
そうか・・・・・・



2012110517_20121220163022
ゆうじ
・・・・・・


(そこで何か脳裏に閃くモノを感じた。)


Athrun_Zala
ゆうじ
そいつと連絡は取れるか?



ステラたん1
少女
はい?



Athrun_Zala
ゆうじ
そいつと連絡は取れるのかと訊いてるんだ。



ステラたん1
少女
ええ。出来るけど?



Athrun_Zala
ゆうじ
詳しくは本人と会ってからだが
丁度、ウチの屋敷は使用人が何人か欠けていて
人手不足みたいなんだ。 
もしそいつと連絡が取れるようなら、
こう言って欲しい。
「俺に協力してくれるのならお前の事を
この俺が屋敷のご主人様に推挙して見せる」と 。


alice
何か、とんでもない所から
お金を借りるみたいで何やら
後で恐ろしい結果を招きそう。 


keine
確かに客観的には
そう思えるが、当時のかなり切羽詰った 
当の本人としては、そんな綺麗ごとなど
言ってられない様な状況じゃ、例えそいつが
この上なくヤバイやつだったとしても
縋る者が他に誰も居ないほど孤立していたのでは
それも已む無しっていうのだろう。




つづく 

おバカというヤツ 第11話 平穏に忍び寄る邪念

関東地方にやって来たおバカは、
世間では春休みとされる期間が終り
新年度を迎えるまでに現状を何とかしたいと
半ば焦ってる日々を送っていた。


とある日の格安マンションの一室。

ステラたん1
少女
何か用なの?私を呼んで?



c25365d8d4a5a314ba63f8bc84101a91_400
おバカ
呼びつけて悪いな。
実は、この近くに日本随一の巨大財閥の屋敷を
見つけそこに取り入るチャンスが見つかったんだ。


ステラたん1
少女
それは好いことじゃない?



c25365d8d4a5a314ba63f8bc84101a91_400
おバカ
その事で、お前に良いアドバイスが得られたらと思ったんだ。



ステラたん1
少女
私の?


c25365d8d4a5a314ba63f8bc84101a91_400
おバカ
差し支えなければ、良い案を教えてくれないか?




9
中々、やり手だな。
このお兄さん。


ru-mia
自分と同世代とは比較にならないほどの能力が出せるように
遺伝子操作と人工子宮装置で生み出されたのに
今まで他の同世代と比べて
何も出来てなかったのが不思議だなー?


keine
日本史や世界史で例えれば
日本における明治維新や
クリミア戦争で大惨敗以降のロシアにおける農奴解放みたいなモノだ。
モットーは生き残るためには、恥も外聞も捨てて
意識改革し自分の生活習慣の近代化を図れ
自分より上手くやっとる者たちに学べだ。


tensi
へえ~。
じゃあ1999年に職場で怪我して働けなくなった上に
小泉と竹中による構造改革によって社会復帰への道を閉ざされて以降
株取引に手を出したここのブログ主と同じようなものなんだな?

 
keine
今時の時代を生き残れるカギとは
体がまだまともに動けて頭もまだ柔軟な考えが出来
新しいモノを少しでも受け容れようという60代までの内に
財政を含む自身の近代化が出来たかどうかにかかっている。 

70歳の誕生日を迎えるまでに
頭の固いオッサンや考えの古いオバサンのように
今の自分のあり方を積極的に改革せず、放置し続けてきたヤツは
この70代以降からは、
行政からの冷たい仕打ちを受け社会の理不尽に泣く羽目になる。 

このブログを見ている方で20代や30代で財テクをはじめとする
不労所得をマスターした方は余裕でセーフであり
35歳から株取引してるここのブログ主の場合は、
世の中の情勢次第という事だろう。 


mari2
40以上60未満の立場は?


mami
そりゃもう、それこそ急がねばならんじゃろう。
悲惨な老後を絶対に辿りたくは無いと本気で思ってるのならのう? 


ステラたん1
少女
まずは身だしなみは必要ですね。



c25365d8d4a5a314ba63f8bc84101a91_400
おバカ
ふむふむ。



ステラたん1
少女
あと、話し方や接し方にもご注意した方がいいと思います。
上級社会の人間は、言動や振る舞いに
知的さや品格が感じられない者を嫌いますから。 



c25365d8d4a5a314ba63f8bc84101a91_400
おバカ
なるほど。



c25365d8d4a5a314ba63f8bc84101a91_400
・・・・・・・・・・・・・・・・。


ステラたん1
少女
何か不満な事でもあるの?



c25365d8d4a5a314ba63f8bc84101a91_400
おバカ
いやな。
そういうのは非常に大事だというのは納得した。
でもこのお話を更新している
ここのブログ主はそろそろ
『ねー、アレはまだー?』って
痺れを切らしていると思うんだ。

アレのための目標を説明して欲しいんだ。
オレはそのために今まで、世間のみんなから
顔に放尿され頬に糞を擦り付けられる
ほどの仕打ちにも堪えて来たんだよ。 



ステラたん1
少女
アレというと「アダルト動画を無料で視聴する」事?
やだ、エッチなんだからぁ。



img_0 (2)
おバカ
おいおい。判ってるくせによぉ?
とぼけちゃって。
まあ、そこもキミのチャーミングな所だけど。



ステラたん1
少女
・・・・・・・・・・・・・。



ステラたん4
少女
あの巨大財閥に取り入る為の裏口手段ですわね?
ええ分かってますとも。

ここのブログ主は、
『おバカはいつになったら、何らかの手段を用いて
 巨大財閥の使用人のひとりとして取り入り、やがては
 屋敷内の"影の当主" と
 形容されるほどの存在になるんかな?』とか
『ねえームカつく相手をえらい目に遭わすのはまだー?』と
ガンダムシリーズの会話シーンを
早送りするような心境でしょうから。



img_0 (2)
おバカ
んで、どういう方法があるんかな?
オレは必死の猛特訓で少なくとも自分より
体格差のあるヤツすら問題にしてないし、
必死の独学で大学教授をして、お前と比べれば
一流の進学校以外の生徒や教員などは暗愚なヤツばかりと
言わしめる程になったし、金の問題なら
大富豪に受け容れられず
あのまま魂の抜け殻同然となった
お袋からかつて大富豪から
叩きつけられた手切れ金二億を元手に
財テクで頑張ったおかげで、
今じゃ東証一部で一株につき
三千円台の企業の代表取締役のオッサンなど
小物に思えるくらいの貯蓄と歳入はあるぜ。
 


12117f53-72b8-39ce-a2bd-13b8327c3170
おバカ
だが、お袋の時のように
ただ自分の売り込みを迫るんじゃ
周りから叩き出されてしまうだろうし。
何たってお袋の最大の致命傷とは
お袋の友達の亭主が出しゃばったのが
最大の原因だったからなあ。

相手方の中にこっちの事を容認してそうなヤツが
居ないと又お袋の時みたいに
『バカたれめ、おととい行きやがれ』って
なっちまうからなあ。



ステラたん2
少女
実は、いい話を持って来たの?



blog_import_522c26000b155
おバカ
ほほう。それはどういうお話だろうか?



 ステラたん4
少女
実は、あの門摩というお屋敷内の
使用人のひとりが、昔から周りと
あまり上手く行ってないのですが
最近はそれが特に顕著のようですわ。



blog_import_522c26000b155
おバカ
ほうほう。それは興味深いぞ?



ステラたん4
少女
それで私はそいつからここ最近の事で
愚痴を聞いてあげたのですわ。



blog_import_522c26000b155
おバカ
ふむふむ。



ステラたん4
少女
そこで私は、アンタの事を持ち出してあげたら
『最近、使用人のひとりが定年で辞めて空きがあったから
 もし差支えが無ければアンタを使用人のひとりとして
 推挙してあげよう』って言って来たわよ? 



bSxwbPJa
おバカ

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 



dai
この人って何でこうなるんですか!
折角、お勉強が出来て
身体を鍛えるだけの努力して
将来、お金に困らないだけの頑張りをしてたのに!?


mami
努力する事自体は決して悪い事では無い。
じゃがのう。
意識改革と能力の向上は
人によっては必ずしも社会への貢献と
そのための意思につながるとは限らないのじゃ。
むしろ反社会的な感情のある者や
周りから浮いてるような者が自身とその周りの
不合理や非効率を是正した結果、
以前より強化され非常に危険で厄介な存在になる事すらあるのじゃ。 


mari2
⑨はどこまでいっても⑨であるのだぜ。 


mokou
いくら是正しても基本は変わらないもの。 
たまたま生まれた家庭環境が
極端な豊かさを渇望させる性格にしたのか
もともと豊かさに対する欲望が強い性格なのか 
将来、教育や行政に携わる方は相手の家庭環境や事情を 
きちんと理解した上で関わった方がいいだろうな。



つづく 

おバカというヤツ 第10話 おバカの野望ふたたび。

前回のあらすじ

遺伝子操作と人工子宮装置によって
ナチュラル(従来の人類)の11倍以上の能力を持って
この世に生を受けたおバカこと尾場寛一ではあったが、
現実の一般社会は彼を忌避しており
有象無象の嫌がらせや圧力の果てに
自身の実家となるはずの尾場家からは認知されず
母とともに排他されてしまった。

だが、 おバカとしてはそれに対する反感から
世間の人たちの論理など受け容れられる訳が無く
経済面の急速な建て直しと人生基盤の構築と
不合理の是正をわずか数年の短期間で果たしはしたが 
肝心の実家先の尾場家は在日中国人をリーダーとする
中国人犯行グループによって金目のモノをすべて奪われ
一家全員を根絶やしにされ、たったひとりの肉親だった
母神奈子を在日による強姦殺人によって失いおバカは
とうとう天涯孤独に追いやられた。そこへ追い討ちをうけるように
街は彼を小学校卒業と同時に市街からの強制退去を通告した。

これによっておバカは経済力のみならず
社会的地位の必要性を改めて痛感する事になった。


keine
というのがこれまでのまとめだろう。


reimu2
何だ。これ、元を辿れば
母親が招いた事じゃん。


mami
確かに、生まれた本人自身としては
責められる謂れは無い。
もっといえば、世の子供たちからすれば
大人たちの勝手な都合で自分らの命運を勝手に
左右されては堪ったものではないのう。


riguru
結局は、幼い我が子をダシに
大富豪に取り入ろうとした神奈子の方も
それを嫌い続けた周囲の方も
とっちもどっちだね。 


tensi
それで世間はどうしたいの?
受け容れたいの?受け容れたくないの?


mokou
そりゃ、徹底的に排除する方向に行くだろうさ。


misuti
世間がそうなら本人としては
受け容れるしか無いよね?これで完結じゃん。 


reimu2
と、思っているのか!?


misuti
 Σ( ̄□||||!!


mari2
あのさあ。
本人がそこで挫折したら意味無いだろ?

昔から言うだろ?

o0293060212001496916


mari2
ってさ。


mami
それに彼としては、かつて母親が渇望し
あれほど夢見て果たせなかった
「大富豪の屋敷に住もう」という野望を
果たせる好機が見つかったのじゃ。


star
でも彼はどうしてそうまでして
あんな幻想郷における紅魔館ばりの
大豪邸に住みたがってたのですか?


luna
少しばかり豪華なだけの一軒屋に住むので
我慢してもいいのに。


sunny
何が彼をしてそこまでの執念に
走らせるのだろう?
 


mokou
お前らこれまでの話、見て無かったのか?
金が無くてはまともに暮して行けないが
かといって金はあっても自分の立場が社会の最下層扱いじゃ
自分の考えや主張は誰からも意に介されないって。


keine
それに、わざわざ負け組の人生を選ぶ馬鹿は
おらんだろう。


chen
ところで今更な質問するようで悪いんだけど。


mami
何かのう?


chen
人間の社会じゃあのように、
一部の豊かな者と星の数ほどのあまり裕福じゃない者に
分かれているけれど、おバカがあのように
お金や力に対する執着が異様に強くなった原因のひとつに
身勝手な大人や自分の事を
いつもいじめていた同世代の子らに対する反感があるっていうけど
ブログ主のキャラのひとりでしょ?

どうして、あんなろくでなしキャラになるほど
他のキャラの同世代の子らと格差があったの?
 


mami
以前にも言ったがのう。
幼年期のおバカは
自分の人生基盤が脆弱であったばかりか
本来、扶養義務を果たすべき母親が
大富豪の後妻になれなかった事でその責務すら
放棄しがちで当てにならなかった。
その為、小学生時代は必死に財テクして
経済的な問題は何とかしてみせたが
それだけでは社会は自分の事を成り上がりの出来星者と
見下すだけで認めたりはしないのじゃ。 


chen
何で、同世代の子らと同じ
対等の関係になれなかったの? 


mami
おバカの母親は元々、高収入の男たちから
自分に金を貢がせる一方で、大豪邸暮らしの老人の
後妻の座狙いという方向性で行ってたからのう。
そもそもあの6歳児の立場じゃ、
自分の親を信じるしかないのじゃて。



riguru
親の在り方って子供の育ち方に影響あるの?


keine
リグル。
子供が社会にとって必要とされるレベルに育つには
大事で必要なものがあるんだ。

①家庭の経済事情が最低でも安定している事。
②親が安易に他の兄弟(姉妹)をえこひいきしたり虐待していない事。
③父親と母親が子供の前で日頃から対立していない事。
④父親や母親が自分らの親、つまり子供から見て祖父母とは不仲では無い事。
⑤父親又は母親の生活態度が致命的に悪くない事。
⑥ご近所との関係は険悪では無い事。 
⑦親が日頃から家庭内で書物を多く読み活字を堪能する習慣がある事。 

この七か条どれを欠かしても
子供は自分に自信の無い子になったり
がさつで粗暴な野蛮人になったり 
悪事を働く事に対する罪悪感が希薄な
ずる賢い子になったり
おバカのように金や力に執着する子になったりするんだ。


9
ところでさ、
この同じ時期に
ゆうじってやつは
どうしてたん?


mami
それはのう。
ちなみに、ゆうじの方は
7歳で児童養護施設から大富豪の老主に
孫以上に歳の離れた我が子の遊び相手も兼ねた
従者のひとりとして日々を過ごしていた。
まあ、紅魔館で例えれば咲夜や
白玉楼の妖夢のような立場じゃろうて。

ちなみにおバカが「大富豪の屋敷に住もう パート2」という
野望をふたたび再燃させたのは、このゆうじに目をつけたのが
始まりじゃて。



つづく 

おバカというヤツ 第⑨話

とある日。
尾場寛一は関東地方は埼玉の南部に居た。


blog_import_522c26000b155
おバカ:
・・・・・・・。

(数日前の事を回想する)
 
 
CAy64UwUQAAaW-H
おい、尾場!
何処へ行くつもりなんだッ!?



bSxwbPJa
おバカ:
やかましやいッ!
オレはもう住み慣れた自宅を取り上げられ
街まで追い出されたんだ!
もうオレの事など、放っておいてくれッ!?

てめーの人生ぐらいてめーで何とかして見せらぁッ!!



CAy64UwUQAAaW-H
そんな勝手が許されると思うか!
さあ、一緒に児童養護施設へ行くんだッ!?



bSxwbPJa
おバカ:
うっせえ!
もうオレの事なんか放っといてくれッ!!



(そして現在に戻る)


blog_import_522c26000b155
おバカ:
さてと。
そういや、日本でも有数な巨大財閥の屋敷が
この近くにあるって聞いたが・・・



151002H-06-480x343



blog_import_522c26000b155
おバカ:
ほほう。アレか?
そういや、あの家は現在の所
日本随一の大財閥ではあったとされるが
どうも古くからフェミニストに加え
裏社会のヤツが頻繁に金の無心を繰り返しがちで
あのままじゃマスコミの絶好の標的にされ
最後は社会的制裁の憂き目は必定らしいな? 


img_0 (2)
おバカ:
ケケケ。
コレは案外、チャンスかもな?



reimu2
まったく、この⑨は又もや
碌でもない事を企んでるわね?


mari2
ホント、やっぱり
⑨はどこまでも⑨だな。
チルノ、お前も同属として何を思う?


9
だからアタイは⑨じゃないもん! 


mami
前回からの続きと行こうかの?
住み慣れた地方の街を追われたおバカではあるが
さっき冒頭にもあったが、家庭が崩壊し
他に自分を養ってくれる血縁者とか後見人の居ない子は
普通、行政が運営している児童養護施設に成人まで
養われるという外の世界での法律というしきたりに従う事には
なっておったのじゃが、このおバカにとっては
それは自分の家庭や人生を踏みにじった者の許で
戦国時代でいう人質生活をするのとあまり違わないのじゃ。

それにおバカには、かつての遺恨もある。



tensi
 ああ、以前「おバカというヤツ 第6話 中篇」
において街のみんなから
「屋敷とそこの者に近づくな」ってされたんだよな?

しかもそれに対するリベンジを果たそうと四年かけて
努力して下手な富裕層よりも凄まじいほどの経済力を
身に着けたのにオヤジとお袋を相次いで在日による
犯罪で亡くした上に、街のみんなが行政を動かして
おバカに「お前なんかとっとと失せろ」って言ったんだよな?


mami
まあ、それまでの経緯をまとめるとそうなるのじゃ。
だが彼の辞書には
「加害者にされたムカつく行為にはテロでやり返すべし」
「欲しいモノはどんな方法を用いてでも手にするべし」
しか無いのじゃ。


reimu2
何か、アニメや漫画やゲーム作品に出てくる
主人公の敵方で中堅以上の最低な考えや価値観している
敵役の中でも最悪な性格キャラみたいな考えしてるわね?


dai
少しは身の程を弁え、
分相応な生き方すればいいのに。


mami
上級市民の一員となって、もう貧しい暮らしからは
脱却したいというのは母親の代からの母子二代の悲願だ。
これしきの事で泣き言や愚痴をこぼして過ごす日々を送るだけの
人生で終わりたくは無い。
判りやすく言うと・・・


bSxwbPJa
おバカ:
既得権益層に
搾取されるだけの人生なんてクソ喰らえだぜ!

バーカバーカ!!
 

riguru
そんな事したら周りの人たちの多くは
黙ってはいないのでは?


keine
ならば、彼らと対等になれるだけの
金と力を身につければいいだけだ。 
その為の下地として彼は小学生低学年の段階から
ガンガン財テクして資金面における問題の解決は
一応の解決を図った。残るもう一方の自分の地位を
向上させその待遇の改善を図る方に力を注ぐのが
今回からの彼のテーマとなるのだ。



keine
おバカにとって、父なし子と世間と同世代のみんなから
バカにされ在日特亜の強姦殺人によって母親を失い
完全に天涯孤独になった状態で故郷からの追放された中での
新天地とも言うべき大都会への旅立ちと思春期の始まりだからな。 


mari2
 ⑨の中のヤツも大変なのだぜ。


keine
彼の母親だった神奈子は、
少女時代から鼻っ柱の強いじゃじゃ馬だったし
大富豪の後妻の座ほしさに我が子を利用したというのも 
非難されるのも仕方ない。社会から不適合として排斥されたのも
今までの生い立ちから一向に改善出来なかった何らかの問題があり、
それを正せる者が実在しなかったのだからな。 


mari2
まあ、実際に大学出るくらいの知識と教養はあっても
社会で通用するだけの常識と節度を育てておらず
あの若いモデルの女と同レベルの
世間知らずで甘ったれもいい所の
精神的な未熟っぷりを晒し、 その果てに
現実において自分の思い通りにならず、 
母親としても一人の女としても半人前なまま
自我を崩壊させてしまったまま、犯罪者に強姦され
そのまま殺されてしまったんだからなあ。


mami
その母親も失い、住み慣れた街を追放されたおバカは
もう二度と屈辱的な底辺層の暮らしなどしたくは無いとばかりに
母親としてもひとりの人間としても半人前なまま死んだ神奈子の悲劇を
教訓に成り上がりのためのチャンスを窺う道を探った。


bSxwbPJa
おバカ:
オレは地獄を見る度に
戦闘力をはじめすべての能力が向上する男だぜ!!


keine
彼にとって幸運な事に住み慣れた地方都市なんかと違い
関東地方、特に首都圏は東証一部上場の大手企業の
本社が非常に多い。それにそこの経営陣やそれに関わる
富裕層たちの自宅のある高級住宅地や
高級マンションが多い事を意味する。

それに年収の多い者ほど自宅である屋敷の大きさや立派さと
その敷地面積の広さとその敷地内にある庭園や私設の運動場
例えばテニスコートとかゴルフとか乗馬を堪能出来るスペースを
誇ったりするモノでもある。


keine
又、大きな屋敷で暮す者たちは
自分ら家族以外の者に自分らの衣食住をはじめとする
身の回りの世話をする者を家人として抱える事を
自分たちの身分や地位の高さの
ステータスとする傾向が強いのも特徴である。


reimu2
あー紅魔館における
sakuyachinaとか白玉楼における
myonとか永遠亭における
udongetewie-rinとかですねわかります。


mami
おバカにとって母親の盛衰人生と
それに巻き込まれた自分が如何に自信を喪わせたかが
よく判る。いくら経済面での問題を自力で解決出来ても
自身が社会では味噌っかすの立場では誰と交渉しようが
相手から侮蔑されるだけで終りで対話にすら成り得ないのじゃ。

そんな彼にとって都合のいい事に
このとき、目をつけていたひとつの巨大財閥は
見栄えとは裏腹に、その実情は非常に
病んでるに任せているというべきであったのう。

特にその中でも小さい時から屋敷の主に奉仕する立場なのに
他の仲間からは対等にされず
半ば孤立していた同年代の少年がおった。
それがおバカにとって、仲間となりパートナーとして
自分の置かれている状況の均衡を破る存在となるのじゃ。


つづく。

 

おバカというヤツ 第8話

mami
前回、おバカのヤツが
インターネットを応用した不労所得を得るという
話はもうやったよのう?


chen
 うん。やった。


riguru
聞いた。 


mami
では、金はあっても自分の立場が低く
権威が無くてはどうにもならないってのも
前回、言ったのは覚えておるかのう?


sunny
聞いた。


star
私も聞いた。


luna
聞いてる。


chen
それが災いしたためおバカさんは
街のみんなから追い出される事になった。


keine
では訊くが、
人間が社会において他者と対等か上になるには
何が必要だと思う?


9
そりゃ最強となれるだけの強さだね。


keine
確かに常に健康的と呼べるほどの強い肉体は
当然必須だろう。ましてや、自分に対して常に舐めてかかり
口幅ったい態度に終始するヤツをシメてやれるほどなら
尚の事、大切ではある。だが、それだけでは
ただの粗暴で野蛮人でしかないし、それ故の言動や振る舞いが災いして
常に揉め事の原因を作ってばかりになるため
やがては、街の鼻つまみ者として成敗されてしまう時が来る。


daiyousei
頭の良さは?


keine
魔法使いである魔理沙やアリス、パチュリー
その他にも頭の良さを武器とする泳琳や聖白蓮とか
八雲紫とか八雲藍のような存在なら、何も荒事に頼らずとも
物事の局面を切り抜けられるのも可能だ。
 

chen
すごい。藍しゃまって、そういう強さもあるんだね?


keine
だが、頭の良さだけで何とか出来るのは相手が
暴力的だったり狡くて卑怯では無い場合の話だ。
相手が争いを好まず、こちらが道徳と倫理に基づいた
姿勢で接し誠意を持って言えば解る性格ではないとなると
限界がやはり露呈する。 


mami
そして何よりモノを言うのは社会における立場じゃ。


riguru
人里の大人たちもそうだけど
何で大人たちは、身分とか立場とか権威とか権力とかに
ああも拘るんですか?


mami
では訊くがの?
リグルは同じ言う事でも
お寺の住職とニートと、どちらが言葉に説得力があると思うかの?


riguru
そ・・・それは。


mokou
悪い事は言わん。
聖の方を選んだ方がいい。
あんなクソニートなんかを信じると碌な目に遭わんぞ?


riguru
やはり住職さま。
 

mami
そう。それが権力とか立場や身分の上下というモノじゃ。
人間の社会で身分とか肩書きとかを持つ者と持たざる者とじゃ 
第三者はどうしても身分や肩書きのある方を支持するというものじゃ。 


alice
そのおバカという人は、
何でお金だけじゃ満足しないの?
それだけでも自分の力で生きていけるでしょうに。


mari2
あのさ。
いくら大金持ってても、どこぞの貧乏巫女のように
冬は寒風が入り込み、夏は蚊がどっからともなく入り込む
雨の日は雨漏りが酷いくたびれた神社みたいなボロ屋に住んでて
誰が「アンタは立派で素敵」なんて思うか?


reimu2
くたびれた神社に住む貧乏巫女で悪かったわね。
 

mokou
私はこの幻想郷入りする前までは
貴族の中でも指折りの名家の姫だったのだよ。
姫だった頃、やはりその辺の町娘とは扱いも違っていた。
当時はあまり気にかけはしなかったが、今思うと
やはり肩書きって非常に強みがあるものだ。


keine
それに、いくら大金を稼いだといっても
住所不定って訳にも行かない。 
同じ住所を得るなら、社会的地位が高いヤツの所に
住み込みしなけれゃ短期的にも中長期的にも損だっていう
母親譲りの打算も働いたのだろう。


tensi
やっぱり、血は争えないものね。


mami
そして、ブログ主のキャラ設定のとおり
おバカは、遂に数々の有象無象の奇計・謀計を用いて
かつて自分の母親が果たせなかった
「大きな屋敷に住もう」計画を達成する事になる。



つづく 

おバカというヤツ 第7話

mami
さて、前回の話をまとめようかのう?


・おバカは母親とともにようやく苗字と名前の
改名を果たし大富豪の主の
家族の一員として加わろうとしたという話になったものの、
周りの人々は出目の胡乱な母子を望んでおらず、
母親の親友の夫による思わぬ敵対的参戦もあってか
散々、紛争した挙句神奈子は20代のモデル女性とともに
数億円の手切れ金で屋敷に近づかないと約束させられた。

・それ以来、神奈子は失望とショックのあまり
魂の抜け殻のごときになってしまった。

・息子であるおバカこと尾場寛一自身も母親の紛争に巻き込まれた
のが原因で学校でもいじめられがちだった。
その理不尽に対する絶望と苛立ちに加え、
大人たちから数億円の手切れ金と引き換えに
もう二度と屋敷に近づかないと約束させられて以来の
母神奈子の腑抜けっぷりに、もう堪えられなくなった寛一は
小学2年生の冬にして、もう他人を当てにせず自分の人生を
自力で人生の再建を試みるに到った。

・そんな彼にとって時代の追い風となった事なのか
インターネットが一般庶民の家庭にも普及し、
やがて個人単位にまで一般化した。

・その上、もうこれからの時代は
労働対価=戦闘力の時代ではなく株や外為をはじめとする
財テクと自分のサイトやSNSからの広告収入などの
不労所得の技術を実用化しており、
労働対価以外の収入もある事=戦闘力の時代となった。

・そして不断の努力の甲斐もあってか、おバカは
財テクだけでも元手の一億余りを小学6年を迎えるまでに
百億単位にまで激増させるに到った。
これにネット収入関連も加えるとその内部留保は
千億に近づきつつあり、今まで彼を侮っていた者たちからすれば
もはや笑えないほどであった。 



mami
だがそんな彼にも悩みがあった。
要するにその豊富な資金力とは真逆に、
社会や地域での自分の立場があまりにも低すぎる事であった。


keine
判りやすく例えるなら、おバカの立場は
先進国の一員として申し分の無い程度の
経済力と先進技術を手にしたにも関わらず 
相変わらず国際社会からは
味噌っかす扱いの日本みたいなモノだ。 


mami
しかも彼に又しても逆境が降りかかった。

小学6年になった時に、母とその母を
追い出した屋敷の主であり寛一にとっては父であった
老人が在日中国人や朝鮮籍・韓国籍の犯罪者たちによって
後者は金目のモノを奪われた上で一家皆殺しにされて放火され
前者は強姦の上で殺害されたのじゃ。


reimu2
うわー。
ここまで来ると何だか可哀想になってくるわ。


mari2
ホントだぜ。
この事が原因でグレたりせず
どこぞの⑨のように生きてれば幸せだったろうに。


9
誰が⑨だよ
あたいはバカじゃないもん!


mokou
何だチルノ?
お前、おバカに対して
情が湧いたのか?


9
だから違うって!


mami
これで人生目標&精神の支柱が無くなった
おバカは、止めとばかりに
行政から心無い仕打ちを受ける羽目になった。
 

gendou01
行政:
尾場家の者は、今年度末を以って
街から出て行け。



bSxwbPJa
おバカ:
な! 何だとッ!?



alice
いきなり出てけって
えらい問答無用で来たわね?
この子が何をやらかしたっていうの?


keine
理由はいろいろあるが、
この話の最初でも言ったが
おバカというヤツは、2ちゃんねるの
ニュース板を騒がせる特亜や反日左翼や
DQNにありがちな「道徳?倫理?何それ」みたいな
言動や振る舞いがあるのはもう覚えているよな?


daiyousei
ええ。でも何でこうなる事になるまで
彼は他の同世代の子たちのように
お行儀よく出来なかったの?


mokou
お前、これまでの話を
見て来なかったのか?

このおバカがこういう人間になった原因は
母親が打算づくで大富豪の主の
後妻に取り入ろうとしたのを見ても
判るようにああいう性格に加え、周りの大人たちや
同世代の子らの本人に対するいじめやら理不尽な
仕打ちやらが彼に対するからか、その悪影響が
彼の人格形成に暗い部分を落とす事になったんだろが。
その結果、彼の考えというか価値観は



bSxwbPJa
アンタが悪いんだ・・・アンタが・・・アンタが裏切るからぁぁぁ!!


bSxwbPJa
敵に回るっていうのなら、今度は俺が滅ぼしてやる!



mokou
っていう風になったのだ。


keine
おバカの言動や振る舞いにありがちな
「道徳?倫理?なにそれ」というのも
周囲の面々からの
自分に対する冷たい理不尽な仕打ちに対する
怨嗟の裏返しから来ているともいえる。


reimu2 mari2 alicedai
・・・・・・・・(゚д゚;)


mami
話を続けよう。
おバカの事を苦々しく思ってきた
地域の面々は、おバカが遂に天涯孤独になったのを
見計らったように行政と謀って彼を排斥する方向へ追いやる
最後の謀略を仕掛けたのじゃ。

そして遂に迎えた小学校の卒業式。
彼は住み慣れた街から事実上の追放となった。



bSxwbPJa
おバカ:
今に見てろ、クソどもめが。
あいしゃるりたーん!



mami
快晴の日の春を迎えた桜の舞い散る中、
彼はその日の内に街から姿を消した。



つづく

 

おバカというヤツ 第6話 後編

街でも随一の大資産家にして古い名家である尾場家に
我が子皆村良人をダシに後妻として取り入ろうとした
皆村神奈子ではあったが
思いもかけぬ周辺の者たちからの抵抗に加え、
親友の夫による出しゃばりによって足元を掬われ、
結果、彼女が得られたのは自身の苗字の改姓と
我が子の改姓改名と数億の手切れ金であった。

これにより意気消沈したのか、自分の人生のすべてが詰んだ
思いなのか神奈子は、魂の抜け殻のように
半ば死んだも同然となってうらぶれた一軒屋で日々を過ごしていた。

p1
・・・・・・・・・・。

だが、これは一人の男児の世の中に対する
怨嗟を新たにする結果を招く事を意味した。



bSxwbPJa
おバカ:
お袋をこんなにしやがって、街のボケどもが。
オレは今日からはアンタらに対するラッへ(復讐)を
目標に己を0から叩き上げだ!!



dai
何か、怖ろしいものを感じるわね。


mami
まあのう。
無理も無い。
本当は甘えたい盛りの年頃だったのに
冷たい社会に数億円の手切れ金で母子ともども
"とっとと失せろアホ"と叩き出されたのじゃからのう。
大人たちの身勝手な論理によって割を食うのは
いつの時代でも子供であるのは変わりない。
しかも小学2年の段階でいきなりハードな人生の始まりじゃ
尚更、自分の人生は自分で何とかしようってなるのも不思議では無い。


mami
しかもこの"おバカ"にとって個人的に自分をどん底から
即効で立て直すのに打ってつけとも言うべき
追い風になった出来事が訪れたのじゃ。
 

riguru
どういう事があったの?


mami
それは外の世界において
"インターネット" なる情報技術とその情報インフラが
一般庶民にも普及し、余程の劣悪な家庭環境でも無い限り
多くの人々は、今まで自力で知る事が困難だった情報の入手が
容易になり、それを応用した不労所得の方法が発達し多様化して来たのじゃ。


keine
まあ、19世紀のヨーロッパで例えるなら
産業革命により工業が発達し、それによって
より強い武器を量産出来る性格の国に、
国家の近代化をしておらず工業が未発達で
量産した強い武器を持たざる国は戦争で勝てなくなった様なものだ。 


mami
ニコニコ動画やユーチューブなどの動画サイトや
2ちゃんねるや他人のホームページやブログを閲覧する者は
お金の話とかそれの母体を成す金融や経済の事となると
「うっわ、つまんねー」と言い出し、そっぽ向く者や
臭い物に蓋をする性格の者は多いようじゃが
確かにお金の話とか金融や経済の苦手な者にとって
芸能人や会社や政府の偉い人のスキャンダルの方が
面白おかしく、楽しいように思えるし
人によっては自作小説とかSSとかの方が楽しかろう。


alice
何か見も蓋もない事を。
 

keine
だが、外の世界じゃ今の時代は
労働対価や年金による収入が戦闘力では無いのは確かだ。

これからは、労働対価や年金以外にも
不労所得がある=戦闘力の時代だ。

それを容易に出来たのもインターネットがあればこそだ。
もはやインターネットを用いた不労所得を試みようとしない者が
そのインターネットを用いた不労所得を多く抱えた者には
絶対に勝てないのだ。
判りやすく例えるなら
「機動戦士ガンダムF91」において
身長サイズを小型化しつつ高性能化を果たす事に成功した
クロスボーン・バンガードのモビルスーツに
旧式化の上に従来サイズのまま高性能化を果たせないジェガンが
太刀打ち出来なかったばかりか、戦術も運用も拙劣な
地球連邦軍が圧倒されたようなモノだ。 



images (7)
不労所得どころかインターネットすら無い
貴方の場合 


d5e072cf045a290d94df804a47609753_600
ニートな若い貴方の場合 


5
無職な貴方の場合 


Screenshot_54
年金生活の貴方の場合


fa6b5192a8f297d3b04c5117b563981e
労働対価に収入を依存している貴方の場合


78013db7ff181e94c127ec2bf8077307
不労所得をもう既に実用化を達成し
下手な事業主の年商より高収入な貴方の場合。


mami
それを踏まえた上で、以下のものを見て貰おうかのう?


質問
貴方がネットを導入したのは何時ごろですか?

 

アルクェイド1
ああ、アレね?
そもそも西洋の軍事通信手段から発達したものを
民間転用から始まったようなモノだから
元より、わたしたち西洋人が一番最初だから90年代だね。 


521003a
流石に西洋人と比べると日本人は後塵を拝しがちだけど
少なくとも日本人の俺が自分の生活に
ネットを導入したのは中学の末期だろう。 


wSk85nNp_400x400
俺も雄二と一緒にネットを導入し
楽しみ始めたのは中学辺りかな?


WS000000_400x400
そうそう。
その辺りだな?


bSxwbPJa
おバカ:
お前は何を言ってるんだ?
オレは小学校に上がってすぐにパソコンを使った
授業はもう受けてんだぞ?
おまけにパソコン教室にも通ってた時期もあるし。
オレは今でもノートPCぐらい普通持ち歩いてるぞ?
 


que-1282062832
メイド軍:
私たちも、それぐらいもう既に導入していますよ? 
これが無いと、仕事になりませんから。


Athrun_Zala
ゆうじ:
一応、仕事上では扱っている。
だが個人的となると、少しばかり話が別になりそうだ。


000238471
欲しいよう。:
ボクもそれを導入してはいるんだけど
ちょっと事情があって個人的には端末すら持ってないんだ。
 

質問
では貴方は、それを使った不労所得というか
財テクには興味ありますか?



ED00010331
えー!?
私、そんなの知らないんだけど。 


521003a
聞いた事はある。
けれど、俺はあんまり興味ないな?


wSk85nNp_400x400
ごめん。
よく分かんないや。


WS000000_400x400
俺も判らん。


bSxwbPJa
フッ。
そんなのもう既に抑えているさ。
オレは株や外為の売買から投稿動画に作品を載っけて
その上で広告を得るとかSNSに広告を載せるまでの
レベルを小学6年のときにはもうマスターしたぜ。 


que-1282062832
ああ。それくらい覚えるのもメイドの仕事スキルの範疇ですわ。
我侭なご主人様が欲しがるようなモノを買うためには
必須の条件ですから。


Athrun_Zala
ゆうじ:
悪い。
株までは覚えたが、他のネットを用いた収入方法はまだ未発達だ。


000238471
欲しいよう。:
ボクもそれを覚えるのは後におバカやゆうじの居る
屋敷に住む事になってたからで、
当時はお金を手にする方法を知らないみたい。


mami
というわけで"おバカ"が小学6年生を迎えた段階での
彼らの戦闘力を比較すると、こうなるのじゃ。 


最上位
que-1282062832





bSxwbPJa



Athrun_Zala




アルクェイド1 

521003a

wSk85nNp_400x400

WS000000_400x400


000238471
最下位


mokou
おバカのヤツ、母子家庭暮らしっていう割には
メイドに次ぐ2番手とはすげえな?

ゆうじもゆうじで、おバカとあまり差異が無い境遇なのに
3番手とは実はヤリ手か?


mami
おバカの場合は、母親があんな状況になってからは
他の同世代のようにただ勉強だけしてればいいという訳に行かず
それをしつつ家庭の崩壊を防ぐための注力も必要で、
その為に、魂の抜け殻も同然な神奈子の様子を見かねて
彼女が尾場家から得た得た手切れ金の多くを自分に
寄越させてそれを元手に運用しつつ他のネットを用いた
不労所得を成功させる事で短期間の目標達成させたのじゃ。

ゆうじの場合は、天涯孤独であるが故の
社会的地位と身分の不安定さを補えるだけの
大富豪の屋敷の小姓としての少なからぬ給金が貰えるという
長所があったのじゃ。

労働対価が多ければ多いほど、生活費を可能な限り
節約しそれを繰り越した金を元手に
不労所得の方法のひとつである株や外為の資金に回せる
余裕があるというものじゃ。
だが、そういうのを強みに出来るのは自分と同等か
自分より格下が相手のみの場合にすぎぬ。

おバカのヤツは、金融取引をはじめ各種不労所得で
家計の問題は何とかはなったものの
どうしても社会的地位の裏づけを持たざるが故の
厳しい状況に直面する事になる。



つづく 

おバカというヤツ 第6話 中篇

我が子寛一をダシに、県議会の盟主を務める尾場家の
後妻の座を目論んだ神奈子。

だが、周囲からの思わぬ抵抗に加え
ここへ来て思わぬ事態が彼女を襲った。


SSRoDdHG
皆村神奈子よ! 
アンタには、尾場の姓を名乗る資格など無い
女房面して勝手に他人家に居座らず立ち去るがいい!



katezina
な!ちょっと、どういう事よッ!?


mB2TldGv
ごめんね。
アタシも止めたんだけど、この人どうしても
聞こうとしなくて。



flay_0001
 誰よ?アンタは?


SSRoDdHG
(忘れてんじゃねーよ、このキチガイ女め)
じ、冗談きついなあ。アンタがモデルの世界に入りたてで
右も左も判らん頃
かつてアンタの事を少なからず面堂見て来た 
先輩だろうが? 



flay_0001
あ、思い出したわ。
そういえば多くの周りの人の中に居たね? 



1438258054
 そういや、お前さんは
あの大病院の倅だったよな?



SSRoDdHG
(こ、このジジイめ・・・・。)
とまあ、それはそうと僕は
アンタのようなその子供をダシにした
厚かましい態度を黙って許す事は出来ない性分でね? 



ce032415
そんな・・・裏切りなんてひどい。


daiyousei
何で、一介のお医者さんのこの人まで
反対に回るの? 


mami
まあ、確かに納得の行かない展開だよのう。

まあ何だ。女房とその友人同士の友情と
旦那の決めた方針は別っていう大人の事情なのじゃろう。 

彼としては、自分の経営している病院とその近くの自宅の
周辺にある大きい家に居ついて、たまに引く風邪の治療とか
持病の診断と題して頻繁に来られては、
他の患者にも芳しくない影響が出て病院経営に支障をきたすという
考えなのじゃろう?

しかもこの男はどうもヒロイズム(英雄主義)のきらいがあるらしく
悪いヤツは許せないっていう考えからこの事態に干渉したようじゃの?

自分のとった行動が後でどういう結果を招くかを知らずにの?


riguru
どういう事?


mami
神奈子とこの女との関係は
直接は争うって事までは至らぬが
これ以降、もう昔ほどの仲のよさは無くなったのじゃ。


tensi
しかしまあ、自分のバカ亭主を抑えられなかったばかりか
結果的とはいえ、仲の良かった友達との関係にまで
水を差すとはね? 


keine
負け組につく者はおらんだろ?
そんな事すればこっちも向こうからは
攻撃の対象とされ最終的に自分の住んでる街に
居づらくなるのは必定だ。
とはいえ、向こうについたらついたで
負けた方からは終世の怨敵として位置づけられる。 

大人の人間関係の世界じゃ、下手な判断と行動は 
双方を敵に回す事になり孤立を招く結果となる。

だからこそ、こういう手の度合いは
後々の事を考えて当面は関わらず
後で、負けた側に貸しを作る形で
救いの手を差し伸べるってやるのが
ベストとはいえないが妥当な判断である。 


mami
だが、当事者の方の中には
折角振り上げた拳をただ下ろすのは
惜しいという考えにはなる者もいるんじゃ。



Otome
は? 何を勝手に終わらせようとしてんの?


Nanami
お楽しみはこれからだよ? 


mami

と制裁を加える気満々じゃ。

そもそも外の世界の人間関係における
「いじめ」とか自分の気に入らない者への「私的制裁」 とか
「見せしめ」とかいうのは必ずしも
加害者の独善的な驕りや自己満足で行われるとは限らないのじゃ。


keine
言うなれば
「このクソ女に、変な考えを起こさないよう
 この機会に社会の厳しさを教えてやろうぜ」っていう
考えに到ったのだ。
 

mami
しかし、実際の神奈子の実情はというと
あまりにも後進っぷりが露呈したのじゃ。

自分と同世代は、パートしながら
ネット環境を使った不労収益を既に
導入し、旦那さんの月収がどんなに低くても
それを簡単に補える事が出来たのに対し
神奈子はというと、ネット環境をこの時代に及んでも
導入してなかったのじゃ。


mari2
それって何かマズイ事でもあるのぜ?


mami
これは生活基盤を支える財政面に大きく
影響する事じゃ。
要するにこの時点での神奈子は特に大きな収入源を
持たず過去にあれほどあった内部留保を
少しずつ切り崩して生活しているに過ぎない。 


reimu2
それじゃ、今のままだとあと15年余りで極貧まっしぐらじゃん。 


mami
だからこそ、金持ちの後妻に納まりたいっていう
焦りがあっただけに思わぬ妨害を受けて、
「こんなはずじゃなかった」と嘆く事になったのじゃ。


tensi
そこまで相手と差があるとは
どうにもならないわね?
 

iku
それにしてもこの女(ひと)
大学じゃあれほど猛勉強したのに 
えらいその辺の脇が甘いわね?


keine
要するに、彼女が大学でした勉強とは
あくまでも高収入の職業に就きながら
高収入の男をたぶらかして高額の金品を
貢がせる話術のためであって、
ネット環境を応用した金融資産運用とか
そんな方向性を考える事を目的とはしてなかったのだよ。


mari2
要するにこの女は自力で金を稼ぎ出すだけの
システムを育ててなかったのだぜ。
まあこれが「女の浅知恵」と世間から嘲られる所以のだなぜ。


mami
あれこれと諍いの果てに
ついた結果、

flay_0001

katezina
に手切れ金を支払って別れるという事で
決着がついた。


mokou
判りやすくいうと
「神奈子は子供をダシに
 二度と屋敷とそこの者に近づくんじゃねーよアホが」
っていうヤツだな。


mami
こうして神奈子の
「大きな屋敷に後妻として住もう」という計画は
失敗に終わった。

じゃが、彼女にとって唯一幸運だったのは
我が子寛一が、自分の母親の様子を見て
意識改革に目覚めたからじゃ。 


icont47
・・・・・・。


icont47
もう、お母さんがみんなから
酷い目に遭わされてるのを見ていられない。


icont47
おまけに、学校のみんなもボクの事を
いじめてばかり・・・・・・


blog_import_522c26000b155
・・・世間よ。
やはり、オレとアンタらとはこうなる運命だったんだな? 

bSxwbPJa
こうなったら、これからは
憎っくきあのクソどもに
ラッヘ!(ドイツ語で復讐・報復の意)だぜ!!



alice
 あ~あ。
とうとう、壊れちゃったわね? 


reimu2
妹紅のかつての姿みたいね?


mokou
あんなもんと一緒にするな!



つづく。
 

おバカというヤツ 第6話 前編

mami
まんまと子供を得た彼女は、
それをダシに認知を迫ったのじゃ。


images (4)
 こ、これがワシの子じゃというのか!?


katezina
ええ、そうよ。
アンタ、数年前に私の事を抱いた事をもう忘れたのかい?

この子の父親になろうかという身で
ボケるのは早すぎじゃないかい?



images (4)
あ・・・うう・・・。( ゜д ゜;)


reimu2
開始早々、何か話が見えないんだが。


mami
過去のバックナンバーを見ると良い。
彼女の言ってた県議会の重鎮で
「政界のドン」と形容される人物が
この爺さんなのじゃ?

しかもこの爺さんは御歳の割には
あっちの方も下手な若者よりお盛んだったようで
40歳未満の美人なら誰でもバッチ来いというヤツだったのじゃて。


mari2
この爺さんに対し、このオバサンが
子供をダシに後妻として取り入ろうとしたようだが
何か建前でもあんの?


keine
口実に彼女が使ったのは、
モデルの女性がこの爺さんを強請った件だ。


9
ゆすり?
ゆすりって何だ?


keine
強請りとは相手の弱みや
他人に知られて欲しくない恥を口実に
相手から金品をねだったり、自分に都合の良い要求を
承諾させようとする悪い事のひとつだ。


9
なら、このオバサンは悪いやつじゃん。


mami
ふむ。確かに平穏な社会では本来あってはならぬ行為ではあるが
大人の世界とは、非常に複雑怪奇なモノでのう。

じゃが学校で教えられた事、
この幻想郷でいう寺子屋で厳しく教えられたものが
大人たちとも交わる一般社会では、
すべてがすべて通用する訳では無いようじゃ。


tensi
つまり、傍から見れば「それは人として如何なものか」と
言いたくなるような事も、相手との利害が絡む駆け引きでは
どうしても切っても切れない事であると?


iku
総領娘さま、それが下界の社会の厳しい生存競争で
生き残るには仕方ないとされる一面ですわ。


star
この女の人って、碌な事をしない性悪女みたいなのは
確かだけど?


luna
この爺さんも大概よ。
前妻がとうの昔に死んだのを好い事に
あちこちで女の人にちょっかいを出しまくった挙句
強請られてるんだから。


sunny
そのモデルっていう女の人と
その女の人が自分の要求を
押し付けるのと、どう関係があるの?


mami
この爺さんは、
今までは女性関連の事に関して
ある程度までは、老いらくの恋みたいなものと
周囲も大目に見て来たようじゃ。

だがこのモデルの女の人もこの爺さんの
後妻になろうという野心もあったのか、
権利を主張し始めたのじゃ。


flay_0001
ちょっと!
アタシの事を認知する件、忘れちゃいないわよね?

 

images (5)
う・・・・・・ううむ・・・。 


B4lUPmzCAAEaCYk
まさか、嫌だなんて言わないわよね?


mami
この女子は、ハッキリ言って
年齢が当年とって二十半ばにも及ばぬ
若さと美貌と体形だけを生かした
モデルという職業がメシの種みたいな薄っぺらなものじゃて。

それだけに、将来においても経済的な後ろ盾欲しさに
この若い女好きの老人に近づく必要があったのじゃ。

この要求に一度は折れたこの爺さんなのじゃが
コレにはもう一方の彼女はキレたのじゃて。


iku
そりゃ片方は一応、幼いお子さんが居るからねえ。


ce032415
オイ、オッサン!
私とこの子を切り捨てるのかい!?

あんな若さだけが取り柄のバカ女を
エコヒイキするんかいッ!?



alice
何か文句つける相手を間違えてない?
このオバサン? 


mokou
相手に対する言いがかりに筋道なんかを
求めるのはダメだってw


mami
傍から見れば
向こうさんと話し合えよ。と言いたくなるのじゃろうが
この女の方も不愉快なのも無理からぬ。

しかしこの女は、自分と我が子の認知を求めるのみならず
世にも素晴らし過ぎる要求を突きつける。


ce032415
今回のアンタの行為は理不尽よ!?
よって私がアンタの後妻として家庭内の主導権を握り
この子の母親として後見する!



mari2
自分の子の認知ならまだしも後妻として
主導権を握ろうとは、何やら
子供をダシにした他人の家への不当干渉の域を超えてんな?


keine
この女の方も
富裕層の妻になる事に
自身の命運を賭けているからなあ。
この機を逃すと、父親が誰かも判らん子を抱えたまま
最低かつ最悪な意味でのシングルマザーの貧乏生活だからなあ。
それ故、今更自分以外の者の後塵を拝せないのだよ。
 

9
これって、何かマズイの?


reimu2mari2tensialicemokou
・・・・・・・・・・・(ゴミを見る目)


mami
ではチルノに問うが、
お前がレミリアや幽々子や輝夜や天子などの
立場だとして、もし異変で被害と迷惑を被った相手から
「お前の起こした異変のせいで生活が台無しになったぞ!
 どうしてくれるんだ!?」と言い出したらどうするのかのう?


9
そりゃ、ごめんなさいと謝って反省しないと。 


reimu2mari2tensialicemokou
・・・・・・・・・・・・(怒) 


mami
んで、相手側から
「自分たちの暮らしの再建の目途がつくまで
 生活費は全額お前持ちで、
 お前の家で生活させろ」と言ってきたらどうするのじゃ?


9
そ、それはヤダ。 


mami
さすがに、コレは厚かましいと考えたか
彼女は無理にでも後妻にしろとは言わなかったが
彼に対し、「自分とこの子の姓名の改定を許可せよ」と
申し出た。彼も折れて裁判所へ手続きを働きかけ
その結果、彼女は晴れて
皆村加奈子から尾場神奈子へ改名出来た。
そしてこの子も皆村良人から尾場寛一へと名を変える事が出来たのじゃ。


riguru
何で?
前の名前の方が良かろうに。


mami
元々、この母子にとって
自分らを今まであまり幸せにして来なかった
負の遺産からの決別が第一歩なのじゃ。

それに外の世界じゃ如何にも真面目で善人であろうかという
名前の者は得てしてそれとは
真逆の育ちとその後の生き方をしやすい者じゃ。


tensi
でも何で、そんな尾場なんて苗字にするんだろ?
下手すればその人の苗字が尾場で
女性なら「オバサン」っていうあだ名になるのに。 
んで、人によっては苗字をもじって
おバカっていうあだ名になるっていうのに。


mami
確かに客観的に考えればそうなるのじゃが
この男の家は結構古い家系での?
ただ、世代を重ねてきただけじゃないんでのう。
その家も武家じゃ勘定奉行の家系に由来するのか
金融とか経済における厳しい
教えからくる哲学がその家に生まれた者に課せられ
それを厳守し続けてきたのか
内部留保も軽視できないほどだったのじゃ?

その家の老主の後妻として取り入り
寛一にもそのお金に関する帝王学を身につけさせようっていう
考えがあったのじゃろう。


mami
そして次は、そこから
後妻への座を容認させようとした。

じゃがそんな彼女にとって計算違いが起こった。 


chen
何があったの?


mami
選挙で支持してくれた者とか
多くの支援者が援護してくれたのじゃ。


misuti
 へえ~。
こういう女絡みの事案って下手すれば
どこぞのパパラッチがすぐに食いつき
やがて身の破滅になるスキャンダルモノになるだろうに。 

よく親切に助けようなんていう人っているんだね?


7829
このオバサンのやっとる事は
世間一般の常識からは逸脱した横暴だ!

貴方様も政界のドンと呼ばれたのなら
こんな悪女なんかに翻弄される事なく
毅然とすべきです!



katezina
Σ(゚Д゚|||)


Otome
そうです!
子供をダシにゴネ得を試みようとは
何て卑怯な性悪女でしょう!? 



katezina
Σ(゚Д゚|||)


Nanami
悪女なんかに負けるな!


katezina
Σ(゚Д゚|||)


1438258054
尾場よ、そんな計算づくな悪女を
妻なんかにする事は無いぞ!

こやつは己のエゴの為なら
家族を犠牲に平気でやる性分なのだ!?



katezina
 ・・・・(゚д゚;)


mami
外の社会で政界にも影響力がある
最強な経済界が味方してくれた事は
非常に大きい。


reimu2
あーあ。
こりゃ完全に袋叩きだわ。 


mami
それでも何とか自力で奮戦し粘っている
神奈子ではあったが、
ところが、思わぬ事態が彼女を襲う。



つづく 

おバカというヤツ 第5話

mami
そしてとうとう、彼女は
遺伝子操作と人工子宮装置による
人造人間を造ろうという研究機関に携わっている
知り合いに、友人から預かった分の体液とともに
持ち込んだのじゃ。


C1LKldVUsAEJfG2
おや?何か用か?


katezina
例のモノ持って来てやったぞ。
 
item_9170
それは助かる。
それと費用なんだが。


katezina
ここにアンタの好きな数字だけ書けばいいぞ?


item_9170
小切手かい?
なら、かきかきっと。_〆(..) (20億円と額面に記載する)



item_9170
これで二人分はOKだお d(^-^*)

んで、どちらが先にやるんだ?



katezina
こういうのは初めてだからねえ。
こっちの方からしてあげてよ?
ちなみに要求仕様は、今度院長になる旦那の
跡取り長男だからさ、親以上に器量人で
親の言う事を聞き、医師として非常に申し分の無いヤツに
してあげれば向こうも喜んで感謝してくれるよ?



item_9170
なら、こっちの方を先にやるんだな?
んでアンタの方はどうすんだ?


katezina
 この前、言ったとおりにすればいいんだよ。


mokou
何かとんでもない様だが、
この女は具体的にどういう要求したんだ?


mami
 前回で、後に"おバカ"とされるヤツが
ナチュラルの11倍以上の能力があるというのは言ったが
その具体的な中身は、これはほんの一部だがこうなっている。

・身体能力は3歳から鍛錬すれば数年で著名な格闘家か
 ありとあらゆる有名スポーツ選手並みになれる事
・知能も3歳から教育すれば数年程度で先進国に実在する
 俗に全世界の頭脳が集まるとされる大学で教鞭をとる教授か
 特待生レベルに匹敵する知識や教養が身に付く事
・生存能力を高めるため病気になりにくい事
・世界中のいろんな職業の熟練職人に匹敵する起用さレベルである事  


riguru
何というかもう無茶苦茶だな。


mami
それによって生まれたのがこれじゃ。

icont47


ru-mia
何か可愛らしいなー。


chen
ちょっとイメージが違うみたい。


reimu2
でも、この可愛らしいこの子が
何であんな
bSxwbPJa
捻くれ小僧になったの? 


misuti
ホント。
何でそうなったのかしらねえ?


keine
これは以前に霊夢が
子は親の鑑と言ったように 
ナチュラルである周りの人々が
その原因の多くを成したのだ。 


mami
ちなみに、その医師と結婚した女の方の
子供はというと。


SSRoDdHG
ほう。これがボクの子なのかい?


mB2TldGv
ええ、そうよ。 貴方の子よ?


0d7e7d90-69b0-35d7-bbb1-cfd04fa5a39a
・・・・ (・◎・) 


SSRoDdHG
おお!これは将来、ボク以上の大物の跡取りとして
これほどふさわしいものはない!!



mari2
いいのか?
まあ、この旦那さんがイイというのなら
それで良かろうけど。 


mami
次回は、彼女にとって
序盤の山場が来るのじゃ。



つづく
 

おバカというヤツ 第4話

tensi
なるほど。ここですか?


reimu2
 あら、天子じゃない?
どうしてここに?


mari2
不良天人が何の用だ?


tensi
なるほど。
人の悪口を言ってたのはこの口ですか?

(ぎゅぅううううう!)


mari2
いふぁいいふぁい!(痛い痛い!)


iku
総領娘さま、お止めください! 


alice
気にしないで話の続きを。


mami
ふむ。
前回から遂に待ちに待ったあの男の誕生秘話って事じゃったの?

ところで、外の世界でテレビというモノで放映されていた 
『機動戦士ガンダムSEED』やその続編の
 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』なるアニメ作品って知っとるかのう?


9
知ってる。何か、何らかの方法で
生み出された人間とそうでない人間との戦いだった。


mami
うむ。よく判っておるようじゃのう。


reimu2
特に前者の作品の後半はかなり過激的だったと思う。 
確か主人公のキラ・ヤマトが特に遺伝子操作と人工子宮装置で
造られた人間の中でも一際優秀だったって。


keine
そうだな。
ただ、 "遺伝子操作と人工子宮装置"によって
生み出されたキャラで優れたというなら、何もそのキラくんだけでは無い。
『機動戦士 ガンダム00(ダブルオー)』の
人革連のソーマ・ピーリスや
『花右京メイド隊  La Verite(ラ・ヴェリテ)』の
マリエルもその範疇に成り得る。 

ただ、この"おバカ" に関しては他と違う。


mari2
どう違う?


mami
コイツもそうだがブログ主の考えてるキャラ設定はのう?
元は、戦後日本は長年にわたる偏った教育と
時の政権の失政に加え、海外、特に米国による
日本叩きによって、かつては世界2位とうたわれた
経済も3位に落ち、近い将来は下手すれば10位よりも
転落する恐れが出てきた。そこへきて先進諸国社会は
もう昔ほど社会への貢献が見込めなくなった
ナチュラル(人間の母胎から直接生まれた人間)を当てにせず
遺伝子操作で造った人間に社会経済や国防を代行させようっていう
考えに陥ったのじゃ。まあ、この場合は魔法使いや錬金術
の研究で例えれば
人造人間とかホムンクルスっていう表現がアリスにとって
非常に判りやすいかのう?


alice
そうね。
魔法使いの研究と錬金術師の研究って
実は似た部分があったりするからね。
例えば自分の分身を造ろうとする所とか。 


daiyousei
でも、そういう人工的に造った人たちを増やしたら
元からいる従来の人々はどうなるんですか?

そのガンダムSEEDの世界のように反感を持ち
対立する事になるんですけど?


keine
そのアニメの世界ならともかく
ここのブログ主の考えるオリジナル作品じゃ
ナチュラルどもにそんな力は無い。 

リアルでさえ、ナチュラルの社会と
それを牛耳っている者たちは
ブログ主が小学生であった
70年代じゃ、それなりにお盛んであったが 
月日が経過し世代交代を重ねる内に
愚民化と少子高齢化が著しくなり、
もはや今日の社会の面々は70年代の人々からすれば 
笑止千万と言わしめる程度の頭の良さと器量と人徳しかない。 

もし、もうすぐ登場する"おバカ" のように
遺伝子操作によってナチュラルの11倍以上の能力を出せるヤツが
このリアルで実在したら、今いるナチュラルである人類社会は
世にも、とんでもない事になるは必定だろう。 



dai
・・・・・・・・。 

おバカというヤツ 第3話 後編

mami
そしてその目的のためなら手段を選ばぬほどの
辣腕ぶりが実ったのか彼女の資産は、
下手な企業の内部留保よりは増えたのじゃ。

じゃが、そんな彼女も年齢の問題というモノは避けては通れない。



mB2TldGv
 神奈子~。


katezina
何だい? 

alice
か、神奈子って。
何か、守矢神社の二柱の方の片方みたいな名前ね? 


mami
仕方あるまい。それが彼女の名前じゃ。
じゃがの?彼女にとって下の名前など問題では無いのじゃ。
彼女にとって問題としているのは自分の黒歴史であり
自分の女の運を下げ続け、常に自分の邪魔をし続けてきた
負の遺産であり、自分の忌まわしい過去の象徴というべきなのが
実は苗字の方にある。
 

riguru
その苗字って?


mami
次のやりとりの最後で判るぞい。


mB2TldGv
アンタ、結婚とかは考えてんの?
私たちもう三十を回ってるのよ?


katezina
判ってるさ。だが、そこら辺のヤツなんかじゃ
私らの人生は頭打ちなばかりかすぐに下降線さ。

そこである候補を見つけたのさ。



mB2TldGv
ある人物?


katezina
何人か絞った結果、
ひとりは医者の息子でもうすぐ実家の大病院を継ぐ
予定にあるんだが、コイツは昔から同世代から
「ザクⅡ」っていうあだ名で呼ばれるほど
禿てて無骨な頭と体形をしている。
その為か女からは相手にされた試しが無く、
ご両親も心配している。

もう一人は県議会の長年のボスをしているだけあって
「政界のドン」と言われるほどのヤツさ。



mB2TldGv
そんな・・・そのお爺さんなんかを相手にしていいの?


katezina
どうもアイツは自分より若い女にどうも目が無くてね?

今なら私らでもアイツにとっちゃギャルなのさ。
上手くたらし込めば、こっちのモノさ。

アンタ、医大を出て女医になれたものの
自分と相手が同じ医者でしかも相手の
実家も結構な規模の病院じゃないと
安心出来ないんだろ?



mB2TldGv
そりゃ確かだけど?

まさか、アンタはもしかして!?



katezina
そのもしかしてさ。


mB2TldGv
アンタ、気は確かなの!?

いくら相手が自分より若い女に目が無いからって
限度があるわよ?



katezina
何。こっちはある切り札を考えてあるのさ!?


mB2TldGv
切り札?


katezina
知り合いのひとりに
妊娠しないで子供を作るという
研究に携わっているのが居てな?
そいつの研究に協力してやれば
こっちは相手に子供を理由に
結婚を承諾させるって荒業を使えるんだしさ?



mB2TldGv
何かアンタの考えって怖ろしいわ。


katezina
でもこの方法じゃないと
アンタは子を持たないまま人生終えるしかないよ?

それを防ぐには、あの医者の息子を寝取った上で
そいつの体液を持ってきてアンタの体液とを合わせればいい。



mB2TldGv
・・・・・・。


katezina
 (こうしないと、私はあの忌々しい「皆村」の姓を
捨てる事が出来ないしね。)



mami
こうしてお互い、それぞれの相手と
寝てそこから体液を手にする事に成功したのじゃ。


 riguru
それにしても何で、その神奈子って女の人は
「皆村」っていう自分の苗字が嫌いなの? 


mami
ふむ。
理由としては彼女の中でいろいろとあるが、
敢えて挙げるとすれば
1・このまま行けば将来、大企業の代表取締役になれるという
 他の同世代と比べても稀有な大運に恵まれていながら
 そこから逃げ出したオヤジと同じ苗字にしがみつきたくはない。
2・苗字の読みを見ると「"皆" して"村"に引きこもる」という
 後ろ向きの名前の響きが 彼女の中ではネガティブで嫌だ。
3・2の理由で、彼女のような性格の女性にとって 
 後ろ向きな名前は自身にふさわしくない。 
となるのも仕方ない。


reimu2
何かクーデターで政権を奪取した者たちが
国の名前を変えるみたいだな。


mami
そして彼女は、まんまと相手の精液を
入手しその知り合いが携わっている研究機関に
依頼し、それにより、現代社会にとって後に
鬼子となるヤツが登場する事になった。



つづく
 

おバカというヤツ 第3話 前編

mami
前回は、後におバカの母親とされる彼女が
卑劣な方法を用いて実家の全資産を
根こそぎ持ち去ったっていうのは扱ったよのう?


chen
うん。扱った。


riguru
キャライメージを
カテジナにして、まったく何の違和感が無いほど
しっくり来るね。


mami
大学生活を経て社会人になってからも
彼女は、その美貌と色目と
多くの富裕層の男たちを上手く丸め込むだけの話術で
次々とまんまと金品を貢がせ、その多くを
ひっそりと貯蓄に回し、その内部留保は
とうとう億単位にまで及んだとされたそうな。


sunny
何か怖い悪女だね?


luna
うっわー引くわ。


star
こんな事やってて当の本人としては
恥ずかしいと思わないのかしら?
 

mami
自分が家庭の事情が原因で幼年期から
不遇であったのはあくまでも
大人である親の誤った判断や選択、
独善的な驕りであるのは紛れもない。

又、本来家主である父親の過ちを正すべき立場であった
家主の妻である母親も、唯々諾々なばかりで
家主のした事が家族の生活や将来に対し
どういう影響があるのかを問う事を何もしなかったのも
彼女にとってこの上なく憤るのも理由のひとつって事じゃ。


mami
ひとつの家庭が荒れるっていうのはの?家庭を運営するシステムに
何らかの問題があり、それに対する自浄能力が発動しなかった。
あるいは致命的な欠点を抱えたまま歳月が経ち、
あちこちから矛盾が露呈しそれに対処する機能が働かなかったのじゃて。


reimu2
こんな事になるくらいなら
最初から会社辞めるなんてせず出世して
あのまま経営者になってれば良かったのに。


mari2
そういやそのオヤジさんが
何で会社辞めたんだ?
別に会社のみんなから嫌われたんじゃないんだろ?


mami
確かに会社のみんなから嫌われたとは
一言も言ってはおらんのう。
むしろ、将来的にあのまま会社の
代表取締役になって欲しいくらいだったほどじゃ。


riguru
それが何で会社を辞めたんですか?


mami
それはのう。
彼女の家族構成が
かつてTBS放送で放映された『嫌われ松子の一生』の
主人公の松子の実家と同じ様だったからじゃ。

つまり
上から順に、父親、母親、本人、弟、病気がちな妹となっておる。
o0497033313711515414

9f350a41e641a85f4f31452abb89b48d

katezina

154025

20131103192821a59


mokou
何で、彼女の弟のキャライメージが
ヒイロ・ユイなのだ?


mami
それは彼女が弟と昔からソリが合わないからじゃ。


alice
話を戻すけど、
病気がちな末っ子が居たとしても
お手伝いさんを頼むなり何なりすれば良かったのに。
当時、2000万円台半ばもの高収入なんでしょ?
お手伝いさんにある程度、世話をして貰ったとしても
代表取締役になって収入がそれよりも上がれば
お手伝いさんを雇用した分の費用は回収どころか
利息つけて返って来るのに。


mami
まあ、費用の事云々は当時の本人はあまり気には
しないとしてもじゃが、考えても見よ。
外の世界の上場企業の多くは一国の首都に集まりがちじゃ。
そして都会とはこの幻想郷と比べて、何がどう違うのか
判らんでは無かろうがのう?


chen
あ、判った!?
都会の人間はあまり迷信とかを信じないとか?


mami
ちょっと惜しい。
まあ、現代人である外の世界の都会に住む人間は
迷信を信じる者は非常に少ないがの?


daiyousei
外の世界の都会の
水や空気をはじめとする環境が
この幻想郷の人里と同じだった頃と比べて
あまり綺麗じゃないからとか?


mami
うむ。大正解じゃ。
 
妖怪とか妖精とかはじめ色んな存在もこの
幻想郷に幻想入りする最大の原因とは
産業革命というはるか昔に起こった歴史上の出来事も
絡んでおるようなものじゃからのう。 


mami
そして、上場企業の多くはその水や空気が
あまり綺麗とは言いがたい都会に集中しておるのじゃ。
外の世界の人間どもはその劣悪な環境下故に
人によってはアレルギー体質とかパチュリーのように
喘息を持った者も少なくは無い。

恐らくはその男はその病弱な末っ子の病状を鑑みた上で
あえて苦い決断をしたのじゃろうて。 
じゃが、それはお嬢様気質だった彼女にとっちゃ
非常に腹が立つ結果でしか無かろうけどのう?


mami
何はともあれ、彼女にとって
いきなり都会から草深いド田舎へ引っ越され
現地の同世代の子供たちから高校卒業まで
バカにされまくる苦い日々は、自身からお嬢様としての
地位を奪ったばかりかプライドをも
如何に著しく傷つけたかが良く分かる。 

そこで彼女は大学に入るや否や
小中高時代に輪を掛けて努力をし
自分を高める事に血道を上げるのじゃ。


misuti
努力して自分を高めるというのは
大変、人として良い事なんだけど
何か基本がアレだよね?大学への進学を
肝心の家族から支持を元々得てなかったみたいだし。
実家を勝手に売り飛ばし家族を路頭に迷わせるなんて。

おまけに多くのお金を持ってる人たちに色目使って
金品を貢がせるとかもやってる事がえらい低俗だし。


mami
そもそも、彼女のやっとる事はのう?
自分を世が世ならひとかどの令嬢に成り得たであろうというくらいの
絢爛豪華な身の上に強く生まれ変わらせる為の努力と向上心じゃ。

決して親不孝で大学に無理矢理入った事への罪滅ぼしとか
そんなものでは無いのじゃ。

じゃから努力の内容も強くて裕福な我が身を築き上げて
上級社会の人間に取り入る為であって、自分の大学への進学に
反対し続けてきた家族への罪滅ぼしは二の次、
下手すれば度外視って事も想定しておるのじゃ。


mari2
だが、それって
不遇の身から叩き上げで成り上がったという者なら
誰しもにとって普通の事なんだろ?
田中角栄とか舛添要一とかホリエモンこと堀江貴文とかだって
不遇の立場からの脱却と生存競争での生き残りの為に
やった事だろ?結果的には社会的に裁かれる事にはなったけど。


mami
まあのう。
確かにそれは、後世の評価じゃそうは成り得るのじゃが
当人に大迷惑をかけられた者たちからすれば
非常に腹立たしい事この上ないじゃろうて。




後編につづく


 

おバカというヤツ 第2話

mami
では、前回に引き続き
このおバカというオリキャラの事を語る前に
それの後に母親となる女子が、 
何で、 思春期を前にして自分の父親を腰抜けと詰る一方で
住んでいる草深い田舎の社会での暮しを呪わしく思ってる理由を
ここでまとめとこうかのう?

・彼女の父親は元は上場企業1部大手の若きエリート大幹部であり
 このままで行けば将来的には代表取締役社長は確実であった。
・無論、彼女もそれに伴って将来は社長令嬢として、社交界の姫君として
 上級世界の誰か、例えば著名な大御所芸能人の息子で自身も
 売れっ子俳優と結婚が出来る可能性もあっただろう。
・なのに、この男はそんな自分の明るい未来を自ら投げ打ってしまい
 田舎に引きこもるかのような生活を選んだ。 
・それが原因で一家の年収はエリート幹部時代の2000万円台半ば過ぎから 
 あまりにも低すぎるというレベルにまで激減してしまった。
・引越し先の田舎では同世代の子らは彼女の事を
 「都落ちした落ちぶれ嬢」「貧乏姫」などとバカにし、
 男子は彼女に対しスカートめくりから胸やお尻を触るまでやるという
 今で言うセクハラをやり、女子は女子でそれを見ても誰も助けようとしなかった。
・それに対する反感から彼女は少しでも必死に猛勉強し
 一日でも早くこんな田舎での暮らしから抜け出してやろうという
 確固たる意志を持った。
・だが思春期になり、卒業を控え自分の考えに目覚めると自分に対し
 高校卒業したら役場で働いた後、知り合いの息子と結婚する事を
 勝手に勧めて来た父親に、とうとう幼い頃から溜まりに溜まった怒りを
 ぶつけるに到った。


ru-mia
それでどうなったのかー?


luna
彼女はそれで「ごめんなさい」とお詫びしたの?


mami
まさか。
それどころか、卒業までは一応、母親の執り成しもあってか
大人しくはしておってが、彼女は卒業式の後に
とんでもない事をやらかしおってのう?


sunny
何をやらかしたの?


marisa
もしかして、家族が彼女ひとりだけ置いて
旅行に行ってる間に、家も土地も何もかも全部
下取りに出して金を作り、それを入学金と
卒業までの毎月の授業料と
下宿先での生活費に充てたとか?( ^,_ゝ^)プップププ

 
 mami
よく解ったのう?
大正解じゃ。


mari2
マジかいっ!?Σ(゚皿゚) 


mokou
・・・蓬莱の薬を作らせて飲んだ輝夜も大概だが、
外の世界にもそれよりとんでもないヤツって居るものだな? 


o0497033313711515414
 あのクソ女めッ!?
とうとう最後の一線を越えやがったッ!!!!



katezina
この私の恨みを長年、
買い続けるから
こうなるんだよ? 



reimu2
何か恐ろしいわねえ。
偽計を用いて実家を勝手に売らなかっただけ
魔理沙はまだ心優しいかも知れないわ。


mari2
だから何で引き合いに出すんだよ?


mami
これが原因で、彼女の家は後に
一家離散へと追いやられる事になるのじゃが
そんな事など知ったこっちゃないとばかりに
彼女はバイトを挟みつつ大学でも必死に猛勉強し
美貌も手伝ってか大学では才媛として非常に優れ、
上級生からも下級生からも『~は俺の嫁』などと
持て囃されるほどじゃったそうな。


star
何か凄い話ですね。


reimu2
なるほど。
子は親の鑑とは良く言ったものね。


mari2
その「おバカ」ってヤツなんだが、
ここのブログ主がピクシブか何かで書いた
小説によると、どうも「道徳?倫理?何それ」みたいな
言動や振る舞いが目立つようだが、
ああいう性格ってこの女の影響もあるんかな?


mami
あるとは思うが、
アレが出てくるのはもう少しじゃて。
まあ、今回はこのくらいとしとこうかの?


つづく

 

おバカというヤツ 第1話

mami
では解説するぞい。
時は、バブル崩壊し経済が芳しくない状態が続き
おまけに世界じゃアメリカという国の
為政者による日本叩きが酷く、 ただでさえ芳しくない
日本の経済を更に貶めるという内憂外患が続いていた時代、
とある草深い山の田舎に住む高校卒業を間近に控えた
ひとりの少女が、どうもとある理由で家族と仲違いしていたのじゃ。 


o0497033313711515414
ナニイ!?卒業したら、都会の大学へ行くだと!?
そんなの許さんぞッ!?



 a37c9536 
うるせえ!
腰抜けジジイッ!?


o0497033313711515414 
こ、腰抜けだと!?
お前はまだ、あの時の事を引きずってんのか!?

(どばしッ!!)

img_1
な、殴ったね?

2009y12m22d_191330843_400x400 
おーし、よく判った!
それがアンタの本心だっていうなら
こっちもこっちの道を行ってやらあッ!!


o0497033313711515414
なら、出て行けッ!
お前のようなクソアマに成り下がった女など
娘とも何とも思わんッ!!!!




reimu2
何か生々しいわね。
まあ、魔法使いになるならんで
大喧嘩して実家を勘当された魔理沙も大概だけど?


mari2
おい霊夢。
そんな昔のことなど持ち出すなよ。


mokou
何で、のちのおバカの母親となるその少女の
キャライメージがガンダムシリーズの
女性キャラでも有数の嫌われっぷりなカテジナなんだ?

オヤジさんの方が「真ゲッターロボ 世界最後の日」の
早乙女博士なのは適当でいいとしても。


mami
本来なら、キャライメージに
水銀燈とか
images
「おまもりひまり」の神宮寺くえす辺りでも
33eecf659591b57b9ecbad15021042f0_400x400
良かったのじゃが、それらでは無理があり過ぎでの?

そこで丁度、言動や振る舞いに難がある
残念美人で、それでいて上記の両者と比べて
いささか不人気なカテジナにする事で納めたんじゃ。


daiyousei
それでその人は何故、自分のお父さんの事を
腰抜けと詰ったんですか? 


mami
ふむ。その辺も触れておこうかのう?

人間の社会は人里で暮らす人々を見ても判るように
その家の家主でもある父親が妻や子らを働いて養うという事を
前提に成り立っているのは知っておるよのう? 


daiyousei
はい。 


mami
外の世界も又、例外で無い。 


misuti
それで、そのオジサンが
自分の娘に腰抜け呼ばわりされたのと何か関係があるの?


riguru
つか、何で
腰抜けって言われたんだ?


mami
それはのう。
この男は、この娘がまだ幼かった頃、
東証1部の大手の総合商社ではこのまま
頑張ったら将来、社長になれるだけの
実力と立ち位置におったのに、それを自ら棒に振って
わざわざ四方を山に囲まれた草深いド田舎に引っ越したのが
原因だったからじゃ。


reimu2
その子も何で怒るのかなあ?
自然に囲まれた田舎だって幻想郷に負けないほど
良い所だってあるだろうに。
 

alice
霊夢。アンタ、ホントにバカねえ。
私は都会育ちだから、その子の気持ち良く判るわよ。 


mari2
アリス、アンタいつから其処に?


alice3
アンタが何時まで経っても来ないから探してたのよ。んとに。


alice
でも、その子が腹を立てるのも判るわ。
親が途中で辞めたりせず、
あのまま大きな会社で上の人間に気に入られれば
やがていつかは社長になり、それに伴って
自分も社交界のお姫様っていう夢も叶ったかも知れないのに
それを家族に何の相談も無しに勝手に台無しにしたんだから。


mami
そろそろ、長くなったんで
次回に続けようかのう。




つづく
 

おバカというヤツ 第0.5話

keine
前回のまとめだ。
ここのブログ主が「おバカ」という人物の設定の事だが。


9
要するにキャライメージが、
blog_import_522c26000b155の人なんでしょ?


keine
ああ、そうだ。


ru-mia
やっと着いた。


misuti
遅れてすいません。
最後のお客さんが明け方まで中々、帰らなくて。


keine
お前たち遅いぞ。
おや、大妖精はどうした?

いつもなら授業前に
もう既にここに居るはずなんだが?


riguru
大ちゃんなら、竹林の中を迷ってて。


mokou
それなら連れてきたぞ。


dai
どうもすいません。


keine
妹紅か。
かたじけない。
ほら大妖精、座っていいぞ。


daiyousei
はい。


keine
続けるぞ。
前回、おバカとされる人間には二通りの者が居ると言ったな?


chen
うん。
モノを覚えられず、モノを考える事自体ダメなのと
逆にモノ覚えが良く考える頭も優れているのに
それを悪い事にしか使わない為、みんなから嫌われて
おバカと呼ばれる人が居るって。


keine
今回扱う、そのおバカのキャラ設定とは
「遺伝子操作」で生まれた。これも言ったな?


chen
うん、言った。


keine
だがそれだけでは無意味となる。
これは多くの著作権で登場人物を設定する際にも
肝心な事だが、その人物も現実の者と同様
何処の出身であるかで決まる。

例えば、「東方紅魔郷」に出てくる
紅魔館の面々を見れば判る。


chen
それがマミゾウさんを呼んだのとどう関係があるの?


mami
おやおや。
まだ判らないのかい?

そんな呑み込みの悪い事じゃ藍のヤツはガッカリするぞい。
先も言ったが儂(わし)は幻想入りする前は
新潟の佐渡に居たと言ったろうが。

本土である新潟市にも人の姿で頻繁に歩いた事もあるから安心するがいい。
儂(わし)は少なくとも、
blog_import_522c26000b155には詳しいぞい。


mokou
そういや、このブログもそうだけど
ここのブログ主が扱うあのキャラで
おバカとされるオリキャラが
何でそういう呼び名になっちまったんだ?


mami
ふむ。
そのためには、その彼が誕生する事になったのを
説明する必要があるのう。



続く
 

おバカというヤツ 第0話

このブログのネタは東方の二次創作です。

俺の嫁が穢されるのには耐えられぬという方や
内容が理解に苦しむという方は
ブラウザバックをおすすめします。

それでも構わない方はゆっくりしていってね。




keine
さて、授業を始めるぞ。

本日の内容は「おバカ」というヤツについてだ。 


reimu2
 何、とうとう⑨の事を授業で扱うようになったの?


 mari2
チルノ。とうとう遂にお前は


 9
アタイはバカじゃないもん!


 mami
安心するが良い。
お前の事ではないぞい。
おバカはおバカでも外の世界で好き放題した挙句
街のみんなから総スカン食らったヤツの事じゃ。


keine
ちなみに、今回は特別講師として、
マミゾウさんにお願いしてもらった。 


mami
安心するがよい。
儂(わし)は幻想郷入りする前は
新潟の佐渡にいたからのう。


reimu2
そういや、世の中にゃ色んな
おバカキャラが居るって事だけど
今回取り上げるそのおバカってどんなの?


chen
そういや先生が昨日言ってた
ここのブログ主がいろんなブログとか小説を投稿出来る
サイトのオリキャラのひとりを扱うっていう話を。


keine
そうだ。
橙、偉いぞ。


chen
へへ。褒められちゃった。


luna
そういや、ここのブログでいうおバカって
あちこちのブログじゃシン・アスカ
bSxwbPJa
をプリティーにデフォルメしたような顔なんでしょ?


star
そういや、何で
ここのブログ主はおバカという
オリキャラのイメージをわざわざあえて
blog_import_522c26000b155
にしたんですか?


keine
いい質問だ。
ここのブログ主としてはこの人物のキャライメージに
色んな候補を探してきたんだ。
例えば、ドモン・カッシュとか
d
考えたが、彼は確かにおバカな一面はあるがDQNキャラでは無いし、
AIRの国崎往人とかも考えたが
item_9165
彼は身体能力はあるしヒロインの住んでる家の
配達牛乳を盗み飲みする事があったが、彼も又
基本的に悪事を働くのを愉しむ悪漢キャラでは無い。
彼はあくまでもナチュラルであって
遺伝子操作で生まれた人物とするには無理があり過ぎる。
そんなこんなで、「遺伝子操作で生まれた」をキーワードで
探した結果、ガンダムの主人公キャラで見つかったのだよ。


sunny
そのガンダムキャラで何で彼に行き着いたの?


keine
いい質問だ。
最初はアムロやシャアを候補にしたが
彼らを「遺伝子操作で生まれた」という
キャラ設定とするには無理がある。
無論、同じ様な理由でカミーユやジュドー、
バナージやシーブックも候補から外れた。


riguru
キラとかアスランは?


keine
あの二人は別のオリキャラの設定として登場する予定だ。 
話を戻すぞ。
色々と勘案した結果、
「遺伝子操作で生まれた」「能力的には非凡にありながら人格面がネック」
「主人公にありながら全体的に評判が良くない」 で
総合的にまとめた結果、このキャラに行き着いたのだよ。


keine
ちなみに、言って置くが
おバカという存在は決してたったの一種類では無いぞ?
世の中には知識や教養が無く
それの基礎を成せるだけの
地頭が悪くておバカとされるのと、
知識も教養も高くそれを成せる地頭も良いのにありながら
世の中の常識や道徳や倫理に対する概念が希薄で、考えた事や学んだ事を
ろくな事に使おうとしない為におバカとされる者との二人があるのだ。 
今回の扱うおバカとは後者の方を指すのだ。


reimu2
んじゃ、そのおバカさんとは
てゐやぬえに近いわね。
どちらも頭は良いのに、ろくな事しないから。


mari2
そういや天界にも似たヤツが居たような?
 

(その頃、天界では)

がいん! 

iku
どうしたのですか総領娘さま?
いきなり壁などを殴ったりして。


tensi
・・・いや、何となくバカにされたような気が。
恐らく下界の方ね。
なら、行くわよ。


iku
ああ!お待ちください!?



次回に続く。 
ギャラリー
  • おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2
  • おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2
  • おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2
  • おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2
  • おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2
  • おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2
  • おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2
  • おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2
  • おバカというヤツ 第13話 ゆうじというヤツ その2
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ